aida ha nani de dekiteiru ?

〈いかにしてワタシはこの本に出会ったか〉についての記録

6月書店めぐり

 6月初めの書店めぐり。

紀伊国屋書店グランフロント大阪店で社会学特設コーナーができていたので、冊子をもらってきた。

f:id:hakkirikuro:20140602015928j:plainf:id:hakkirikuro:20140602015950j:plain
f:id:hakkirikuro:20140602020000j:plainf:id:hakkirikuro:20140602020033j:plain

 ***

 

気象学入門: 基礎理論から惑星気象まで

気象学入門: 基礎理論から惑星気象まで

 

 

  • 出会った日:2014.6.1
  • 出会った場所:ジュンク堂茶屋町
  • 出会った経緯:気象学書棚で見つけた
  • 興味を持った理由:著者の松田さんの惑星気象学に関する本は以前2冊読んだ。1冊は一般書で、もう一冊は専門書。惑星気象学はとても面白いと思うが、大気力学中心なので専門書になると難しい。惑星大気化学ができればいいなと思うけど。その松田さんによる気象学入門らしく、目次をみると惑星気象学の章も多かった。教科書なので一般的な気象学の内容を踏みつつ、惑星気象学へとつなげられているなら読んでみたい。
  • 読みたいポイント:気象学の復習。惑星気象学の基礎理解。

 

描かれた技術 科学のかたち―サイエンス・イコノロジーの世界

描かれた技術 科学のかたち―サイエンス・イコノロジーの世界

 

 

  • 出会った日:未記録
  • 出会った場所:大学OPAC
  • 出会った経緯:科学と図像についての本を検索していて見つけた、たぶん
  • 興味を持った理由:科学的実験における図像や可視化については興味あるところなので。
  • 読みたいポイント:読み物としてもおもしろそう
映像の修辞学 (ちくま学芸文庫)

映像の修辞学 (ちくま学芸文庫)

 

 

  • 出会った日:2014.6.1
  • 出会った場所:紀伊国屋書店グランフロント大阪
  • 出会った経緯:この前行ったとき、グランフロントの哲学書コーナーは見てなかったなと思って、書架を探した。哲学書系は社会科学系などほかの専門書売り場とは少々離れたところにあって、見つけるのに少し時間がかかった。その哲学書コーナーで見つけた。
  • 興味を持った理由:たぶん受講している講義の参考文献として挙げられていた気がする。文庫本だと読めそうだと思った。
  • 読みたいポイント: