aida ha nani de dekiteiru ?

〈いかにしてワタシはこの本に出会ったか〉についての記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

天才年金

なんらかの創作物をつくりだした人は、だれだって創作者だ。とはいえ世の中には恐ろしいほどの才能を持った人がいる。否。その才能をうんぬんできるのは、ボクがその人の創作物を知ったからであって、その人が今現在才能を持っているかどうかは問題ではない…

円城塔は天才ですか?

答えはYES.

イミテーション・ゲーム

イミテーション・ゲーム観ました。これはすごいですね。たぶんここ数年わたしが観た映画のなかでいちばんだと思いました。来週もういちど観に行こうとしてます。

寸劇

“ふと、他の人たちには恋人同士に見えるのかなあと考える。ぼくたちは、こんなにも仲が良くって、ふたりっきりで旅行に行ったりするけれど、目の前で居眠りをはじめたこの人は、もう二度とぼくを恋人にもパートナーにも選ばないと決めたことを、ぼくは知って…

そして父になる

今更ですけどめちゃくちゃいい映画でした。劇場で見ればよかったなあ。あとこれはどうでもいいんですけど、映画の感想を言う時、「よくできてた」って言うとなんとなく玄人っぽく聞こえますね。

半額でも鯛の刺身は美味しいね。

夢のなかでとても懐かしい人に会った。もう長いこと会っていないなあと思って、つい出来心からその人の名前をネットで検索してみたんだけどヒットしない。でもだんだん夢の記憶はぼやけていって、もうその人の顔も思い出せない。ぼくはだれと会ったんだろう…

納豆メモ

つぶ:大粒たれ:甘めからし:有評価:★☆☆ (−)大粒に惹かれて買ってみたけど豆が硬くてごろごろしてる。納豆のふんわり感があんまりない。まだ1パックしか食べてないので単なるはずれだったのかもしれんけど。

麦とろろごはんまじうまい

ある日突然

ある日突然、タイムマシンに乗った未来人が現れて、この時代の代表者に会わせろと言う。 未来人は国連総長に話す。過去に狂気の老学者によって生み出されたある概念のせいで、23世紀の地球が危機に瀕している。われわれは歴史を改変し、その概念を抹殺するた…

破滅

フラストレーションの解消法が、本を読むことではなく、本を買うことになってしまうと破滅の始まりだ。

無情

どんなに美味しいものを食べても、どんなにたらふく食べても、次の日にはしっかりお腹が空いているなんて、無情だ。

ままならない

ままならない、という言葉の響きが妙に心地よくて、最近よく使っています。

はまっていること

むかし自分の書いた文章を正確に思い出して、いまの自分ならどんなふうに書くだろうかと想像する遊び。 きっとじぶんの文章を世界でいちばんたのしく読んでくれるのは、未来のじぶんなのだと思う。