aida ha nani de dekiteiru ?

〈いかにしてワタシはこの本に出会ったか〉についての記録

5月の新刊本とか、リスクとか、ジェンダー関係とか

 

最初の3冊は大学生協の書籍部で見つけた新刊本たち。半分はジェンダー関係の本。

読みたい本は尽きない。

***

リスクの人類学 不確実な世界を生きる

リスクの人類学 不確実な世界を生きる

 

 

  • 出会った日:2014.5.28
  • 出会った場所: 大学生協書籍部
  • 出会った経緯:社会学書コーナーに平積みされていた。
  • 興味を持った理由:リスクコミュニケーションに関心があるので、人間とリスクの関係に関する研究は気になってしまう。どうやらつい最近出た本のようだ。副題が「不確実な世界を生きる」というのも興味をそそる。
  • 読みたいポイント:とりあえず一通り読んでみたい。リスコミに生かすことは主眼にしないつもり。

 

「問い」としての公害: 環境社会学者・飯島伸子の思索

「問い」としての公害: 環境社会学者・飯島伸子の思索

 

 

  •  出会った日:記録していない
  • 出会った場所: 大学生協書籍部
  • 出会った経緯:社会学書コーナーで背表紙を発見。じつは初めて見つけたのはけっこうまえである気がする。それから気になっていた
  • 興味を持った理由:環境問題には関心があるし、環境社会学という学問も最近気になっている。飯島伸子という名前は読んだことはあるが、具体的な仕事については詳しく知らない。
  • 読みたいポイント:環境社会学とは何か。公害と環境問題、地球環境問題との違いは何か。

 

文化系女子という生き方~「ポスト恋愛時代宣言」! ~

文化系女子という生き方~「ポスト恋愛時代宣言」! ~

 

 

  • 出会った日:2014.5.28
  • 出会った場所: 大学生協書籍部
  • 出会った経緯:ぼくは生協では基本的に、哲学→社会学→美術→歴史→政治学→理学書→科学論→法経→新書という感じで本棚を眺めていくので、あんまり小説コーナーや雑誌コーナーにはいかないのだが、たまたま一般書のコーナーに立ち寄って見つけた。
  • 興味を持った理由:装丁がよかったこと。帯びの文句が興味を引いた。あんまりこういう本は読まないけど、面白そうだと思った。
  • 読みたいポイント:だらだら楽しく読みたい

 

リスクの社会心理学 --人間の理解と信頼の構築に向けて

リスクの社会心理学 --人間の理解と信頼の構築に向けて

 

 

  • 出会った日:記録してない
  • 出会った場所: 大学生協書籍部
  • 出会った経緯:心理学書コーナーで発見。
  • 興味を持った理由:上記のとおり、リスク心理学には興味がある。
  • 読みたいポイント:リスク心理学についての基礎知識。リスコミへの応用。不確実性はどういう認識がなされるのか。

 

レクチャージェンダー法 (αブックス)

レクチャージェンダー法 (αブックス)

 
  • 出会った日:2014.5.27
  • 出会った場所: 大学の総合図書館
  • 出会った経緯:新規納書棚で発見。
  • 興味を持った理由:なぜかジェンダー関係の本は気になってしまう。不思議な魅力がある。
  • 読みたいポイント:ジェンダー法学とは何か。ジェンダー研究の歴史。フェミニズムの歴史。問題の現状。求められる対策。

 

「おネエことば」論

「おネエことば」論

 

 

  • 出会った日:記録してない
  • 出会った場所: 大学生協書籍部
  • 出会った経緯:社会学書コーナーで発見。かなりまえから興味がある。図書館に入れてくれないならもう自分で買おうかな
  • 興味を持った理由:「おネエ」の人のことを知りたいので。異性装への興味は尽きない。
  • 読みたいポイント:すごく面白そうなので一気読みしたい