aida ha nani de dekiteiru ?

〈いかにしてワタシはこの本に出会ったか〉についての記録

俺氏、英語の勉強を決意する

ええ加減、英語を勉強しようと思った。

ワタシが英語を勉強しなくてはならない理由を挙げよう。

  • 英語教育から離れて久しく、英語力(reading,listening,writing,speaking)の低下が懸念
  • 研究室配属後の英語運用能力の格差が心配
  • 大学院入試に向けて長期的な英語対策が必要(TOEFL)

ここ最近は、英語論文を読んだり、英語圏の教科書を読んだりして、多少は日常的に英語に触れる機会をつくってみてはいるものの、やはり体系的な学習とは言いづらい。また、読解に限っても、自分の読解力の客観的な評価指標がない。

大学生の英語試験といえば、TOEICTOEFLが有名である。が、いずれもワタシは受けたことがなく、実際を良く知らない。前者は就活で、後者は留学で、評価の対象になるらしい。

とにかく、自分の英語力の客観的な指標にはなるだろう。いずれは、大学院入試で必要になるのだ。

冬休みは、予報士と英語の勉強にあてようと思う。